SSブログ

振り込め詐欺 体験記3 [振り込め詐欺]

犯人から電話の後、なんとかお金を工面しようと奔走する母。
わずかな年金を5年間コツコツと貯金した60万円をおろす。
兄のタンス貯金である20万円を持ち出す。
合計80万円・・・。20万円不足している。
消費者金融に行こうか迷っているうちに1時間がたち、再び犯人からの電話。

犯人:「母さん? お金は用意できた?」
母:「80万円ならなんとかね。」
 → 「金を用意した」 この時点で犯人は金が手に入ると確信したであろう

犯人:「とりあずそれでなんとかするから、ちょっとメモして。
   今、銀行からだと振り込めないから、まず、ローソンに行って ”エクスパック”
   っていう封筒を買って。そこにお金を入れて、1時までにポストに投函すれば、
   今日中に届くはずだから。住所はxxx。宛名はxxx。大丈夫? わかった?」
 → ”エクスパック” による振込。最近増え始めている新しい振込方法。

※ ”エクスパック” とは、ローソンなどで 500円 で買える厚紙仕様の封筒で、
   A4サイズの用紙なら250枚程度入り、ポストに投函すれば全国へ配送可能。
   簡単な小包みたいなもの。ネットオークションの商品や書類、CDなどの発送に
   便利と宣伝し、日本郵便が扱っている。

 → 送付先の住所はマンションの1室で、住人が個人的に集配センターまがいの
   商売をしている模様。各地から届けられた郵便物は、宛名に書かれた人間が
   引き取りにくるという。身分証明の確認や防犯カメラもないらしい・・・。
   どう考えてもあやしい、裏では繋がっているとしか思えない・・・。

母もずいぶん悩んだらしい。そんな方法で大丈夫なのかと。
細々とした暮らしの中で、苦労して貯めたお金。
子供のためとはいえ、封筒に入れて郵送なんて・・・と。
 → 既に詐欺にかかっているとは思っていない。
   手にした大金を落とさないか、なくさないかとの心配に意識は集中している。

ローソンの店員にも聞いてみたらしい。
母:「こんな封筒にお金入れるなんて聞いたことある? いいのかい?」
店員:「よくわかりませんねぇ・・・。すみません。」
 → いいわけないだろ! 現金は書留だろ! と言いたい。
   無関心な人間が増えている、今の日本には期待できないのが現状だ。

結局、誰にも相談できず一人で悩みながらもポストに投函・・・。  あっけない幕引きだ。
午後6時頃、ご丁寧に犯人から3度目の電話。
犯人:「母さん? バイト先からお金届いたって連絡あったよ。とりあえず大丈夫だから。」
母:「そうかい、よかった! 」
犯人:「ごめんね、また電話するからね。」
 → 完全に信じ込んでしまっている母。疑うよりもお金が無事届いたことに安心する。
   なぜ犯人はわざわざ電話してきたのだろうか。やはり、1度ひっかかった家には
   2度、3度と詐欺にかけるための布石なのであろう・・・。噂では被害者リストが
   詐欺グループに出回るらしい。

バイトから帰ってきた父が、母の様子が少し不審な事に気づく・・・。


つづく
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

がぁこ

うわぁ~~前記事からドキドキしながら見てきましたけど。。
送っちゃったんですねぇぇ~~(>.<)
もー許せません!親の子を想う気持ちを利用した詐欺なんて!
コンビニの方も銀行並みにちゃんとこういうのが増えてるからって
徹底させないとダメですね~~^^;;;
by がぁこ (2009-01-15 00:13) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
お母様の母心に凄く涙が出そうになりました。
なんていいお母様…。
こんなに優しいお方をだまして、犯人には良心というものが無いのでしょうか!?
エクスパックを使った振り込め詐欺ってちょっと前騒がれましたから、せめてそのエクスパックの封筒を取り扱うお店の店員さんは、情報として知っておいてほしかったですね…。
by skimble (2009-01-15 14:11) 

enmiho

エクスパックからの振込め詐欺、流行っているんだから現金入れちゃダメだって徹底しろよぉ(涙) その辺も考えての「ローソンで買え」ってことなのかな・・・。
by enmiho (2009-01-15 16:42) 

はにわ

まるでテレビの再現Vですね。
勉強になります。
私も実家の母に気をつけるように電話しよう・・・。
by はにわ (2009-01-15 22:15) 

1mg

>to 皆様
コメントありがとございます。
まったく同意見です。
しっかりしなさい! 警察、政府、日本郵便! \(゜ロ\)

話は変わりますが、下の ↓ トラバックてなんでしょう。
つまらんコメントが書かれていましたが・・・。(既に削除)


>to トラバックにつまらんコメントを書いた人へ
心の貧しい人生を送ってください (^^)v
by 1mg (2009-01-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。