SSブログ

振り込め詐欺 体験記4 [振り込め詐欺]

母の不審な動きに父は心配する。
父:「どうかしたのか?」
母:「ん・・・。」 
答えられない母。
母が一人で抱えるには重すぎる問題、早く話して楽になりたかったはず。
しかし、息子に口止めされた事もあり葛藤してたことであろう。 (*_*;

その日の夜は話すのを我慢したが、翌朝、父の説得に応じてようやく経緯を話す。
話を聞いた父も変だとは思ったようだが、まずは確認のためと、私の本当の
携帯番号に電話してきたのであった・・・。

実家へ帰宅後、全貌を聞いた私は当然「振り込め詐欺」と察し犯人の携帯番号にかける。
数回の呼び出し音の後、電話が繋がる!! (゜o゜)
犯人の電話:「もしもし?」 
思ったよりもしっかりした感じの声。ちゃらちゃら感はまったくない。
私:「昨日そちらの携帯から、電話してきましたよね?」
犯人の電話:「え? どちら様ですか? 身に覚えがないのですが・・・」

戸惑う私・・・別人なのか ?!
いきなり怒鳴りつける訳にもいかない・・・
下手に事件のことを言ったら逃げられるかもしれない・・・
様々な憶測が頭をめぐる。所詮はシロウト、よい対処方法がわからない・・・ (>_<)

私:「そうですか・・・。わかりました、失礼しました。」
結局、警察から電話番号の持ち主、住所を調べてもらおうと、ありきたりな
方法しか思いつかず、くやしながらも電話を置く。 (ーー゛)

手口や詳細、送り先の住所などの話を聞き終えたのが21時。
父も母も疲れているようで、眠くなっている模様。
すぐにでも警察に行きたかったが、疲れている母を見るとそんな気にはならない・・・。

んっ!! 兄の金を使ったことがバレると母が責められる・・・。
とりあえず兄の20万円だけでも返さねばと、憎きローソンで貯金をおろし
そっと返しておく。 情けない・・・ (+o+)

次の日は会社を休むことができないため、兄の帰宅と入れ替わるように終電へ向かう。
これまた情けない・・・ (*_*;

翌日、警察に行った父と母。
警察もさんざん被害を聞いているようで、対応は淡々としていたらしい。
携帯番号の氏名や住所についても調べてみるが、ほとんどが偽名や架空の住所で
足取りは追えないだろうという・・・。
郵便の宛先にある住所に行ってもらったようだが、住民は何も記録を残してなく、
特徴や性別すら覚えていないという・・・。

ふざけるなー!!!!!!
ない、ない、ない、って なんならあるんだよー!  \(゜ロ\)(/ロ゜)/ ウガァ-

その後、警察から連絡はない。
たぶん連絡はしてこないのだろう・・・。

薄々は感じていたことではあるが、怒りの矛先はない・・・。
世間では「騙されるほうが悪い」「あんなのに騙されるかねぇ」と言う意見が
ほとんどであろう・・・。
実際、私も母が被害にあるまでは同じように思っていた。

しかし明日は我が身、自分の親は大丈夫なんてことは思わないでいただきたい。
私の母はまだ65歳。「おばあさん」ではなく、まだまだ「おばさん」である。
ボケているわけでもない。それでも騙されてしまったのである。

ハイテク化、複雑化、多国籍化した犯罪に、今の警察では対応しきれないのだろうか。
国は問題を山積みにしたまま政権争いに夢中で、日本郵便は詐欺に利用されていると
知っていても売上を減らすようなことはしないだろう。マスコミでも特集が放送されても
何か変わっているのだろうか。
本人、家族、知人などが協力して防犯するしかないのかと・・・。

自分の身は自分で守る 
家族のことは家族が守る
と、心に決める


とりあえず再発防止の対応としてはこれだ・・・ 
・電話をナンバーディスプレイ表示の機器に変え、NTTに申し込む。
・電話に登録していない番号、非通知は留守電に繋がるように設定。
・電話機には「必ず名前を聞いてメモを残す。」とシールを張る。
・年に2、3回しか実家に返らなったが、月に1回は帰るように努力する。
・週1回は電話する。


今後も、火災報知機設置の義務化、アナログ放送終了など、イベントが続く。
このとき、必ず詐欺が発生するはずである!!!

2度と同じ過ちを起こさせるものか (-_-メ)
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

green_blue_sky

お気をつけてください。
大変でしたね・・・
by green_blue_sky (2009-01-16 07:40) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
1mgさんもご両親も、お疲れ様でした…。
警察の対応が淡々としてしまうほど、沢山起きている詐欺なのですね…。
怒りの矛先の向けようがないなんて、なんてもどかしいんでしょう!
地域の人々の、お互いの無関心さも問題なのですね。
振り込め詐欺の内容もどんどん多様化、巧妙化していって、いつ自分の身に降りかかるかも分かりませんね。
二度と起きないことを、祈るばかりです。
by skimble (2009-01-16 09:24) 

ゆりあ

本当に大変でしたね^^;
怒りの矛先も、何処に向けて良いのかわかりませんよね^^;
実は、我が家の旦那の実家の母も騙されかけたのです・・・
お金を振り込む前に、電話して来てくれたから振り込め詐欺だなってわかったんですが・・・
あれで、もし電話が繋がらなかったらって怖くなります^^;
1mgさんもお疲れさまでした(*- -)(*_ _)ペコリ
今後、二度とこんなことが起こりませんように^^
そして、何とか犯人が見つかる手立てが出来ると良いですよね。
by ゆりあ (2009-01-16 16:34) 

まりりん

あたしの友人のお母さんも振り込め詐欺の電話を受けたことがあります
そのときは「○○警察です。あなたのご主人が痴漢をして捕まりました。保釈金が必要です」とのことで、もちろんお母さんも気が動転してしまって、なんだかんだとしているうちにひょっこりお父さんが帰ってきて、と、何とか被害には合わずに済んだそうです
相手は女性が1人で家にいるときを狙って電話をしているらしく、狙われる年代もあるみたいです。。。情の厚いひとが目をつけられるんでしょうね
世の中、理不尽な事件が多過ぎます。。。(-ω-)
by まりりん (2009-01-16 17:21) 

PANDA

ご心労が重なるできごとで大変でしたね。
精神的な痛手は後になってから急に思い出したりして
尾を引く場合があるかもしれませんので
まだまだご心配かもしれませんね。
1mgさんが心に決められたこと、大事にしてくださいね。

by PANDA (2009-01-16 21:55) 

ぼくくま

大変な事になってしまいましたね。
こういう犯罪ってなくならないですかね…。
こういう話を聞くと本当に残念で仕方がないです。


by ぼくくま (2009-01-18 10:56) 

みわ

皆さん大変でしたが
私は1mgさんみたいな息子が居たら
素敵だなぁ・・と思いました
本当に家族思いで
しっかりしていて
素晴らしいです。
あってしまった事は仕方無いです
これから、どうやって、防衛するかが
問題ですよね。
by みわ (2009-01-18 22:37) 

1mg

>to 皆様
ご声援ありがとうございます。 (;_:)


実家では普通の生活に戻っていました。
落ち込みすぎても困りますが、
アッサリしすぎているのも心配ですが・・・。 ^_^;

皆様も本当に気をつけてくださいネ (゜o゜)
by 1mg (2009-01-18 23:36) 

enmiho

うんうん、1mgさんかっこいいよヽ(=´▽`=)ノ
家族はね、みんなでこういうときこそ協力しなきゃ・・・
で、次は絶対無い!!で、犯人つかまれ!!
我が家でも気をつけたいと思います。
by enmiho (2009-01-20 16:03) 

ミラクルママ

警察ももっと真剣に犯人探しをして欲しいですね。
なんか頼りないですね、日本の警察。


by ミラクルママ (2009-01-24 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

振り込め詐欺 体験記3ニャレンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。