SSブログ

振り込め詐欺 体験記2 [振り込め詐欺]

最近では銀行でも
 ・現金では10万円までしか振り込めない
 ・店内アナウンスによる注意
 ・ATM付近では携帯が使用できない
などの対策をとっている。
しかし、犯罪のプロは次から次へと新たな手口を考える。

実際に母がやられた手口を紹介します。
この記事を読んでくれた皆さん、周りの人に伝えて防犯してください!!

---母が記録したメモと、話をしてくれた内容から(若干推測を含め)書いてます---
平日10時頃、犯人から実家に電話が入る。
犯人:「もしもし、携帯の番号を変えたから控えといてくれない。あと最近寒から・・・。」
 → 平日の10時と一般家庭で母親しかいない時間を狙っている。
   携帯番号を変えたとメモさせることで、私への連絡をとらせないようにしている。
   また、世間話をすることで警戒心をとき、家庭の事情や私の名前などを巧妙に聞き出してくる。

少しの世間話の後、本題を切り出してくる。
犯人:「あのさぁ、親父には言わないでほしいんだけど、緊急で金がいるんだよ。
   あとで返すから用意できない?」
母:「なんで? いくらいるの?」
犯人:「インターネットで健康器具販売のアルバイトしていたんだけど、会社にバレてアルバイトを
   辞めないといけないといけないんだよ。でも、1台25万円するのを4台仕入れていたから、
   今日中に100万円を渡さないと訴えられるんだよ。」
 → 親父には言わないでと母しか頼れないことを匂わせる。
   インターネットでのアルバイト、健康器具の値段など、世間に疎い人間にわからない言葉で
   もっともらしいことを言って煙に巻く。

母:「そんな大金すぐに用意できないよ。お父さんにも相談するから来週まで待ってもらいなよ。」
犯人:「今日中じゃないとダメなんだよ! バイト先から訴えられるって言ってるだろ! 」
 → 少し声を荒げ、心理的に脅迫する。また、訴えられると強調し危険であることを印象づけている。

母とて馬鹿ではない。
母:「100万円は無理かもしれないけどなんとかしてみるから、アンタとりき戻ってきなさいよ。」
犯人:「仕事中だから行けないよ! 会社をクビになる! 今から言うところに郵送してくれよ! 」
 → 仕事、クビ と言うキーワードで無理だと強調する。
   さらに乱暴な口調でどんどん追い込んでいく。

それでも食い下がる母。
母:「郵送なんて危ないよ。アンタの銀行口座に振り込むから、アンタがやりなよ」
犯人:「俺が振り込んだってことがバレてもヤバいんだよ。頼むからやってよ。母さんしか頼めないんだよ。」
母:「・・・・。(困る母)」
 → 急に甘ったれた口調で油断させるとともに、頼りにしていることを強調。

犯人:「ね、1時間したらまた電話するから頼むよ。あと、絶対親父とかには言わないでね。」
 → 1時間と時間制限することで焦らせ、ゆっくり考える時間を与えない。
   また、誰にも言わないでと強調する。



つづく
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

skimble

こんにちは。scoskiです。
大変勉強になります。
後で両親にもこの内容を伝えようと思います。
続き、大変気になります~。
by skimble (2009-01-14 14:01) 

PANDA

大変でしたね。
振り込め詐欺はたくさんの人間達で組織化して
行われているとよく耳にしますが、こんな
卑劣なシナリオを作る人間がいるなんて・・・
ほんとうに腹立たしいですね。
by PANDA (2009-01-14 20:01) 

みわ

とっても参考になります。
ブログで公開してもらえたら
絶対気をつけようとか思うし
続きお待ちしてます~~♪
楽しみっ(これっ、みわは不謹慎やなっ)
by みわ (2009-01-14 22:28) 

八犬伝

手の込んだ仕掛けをするのですね。
しかも用意周到に
気をつけないと、本当に痛い目にあいますね。
by 八犬伝 (2009-01-14 22:47) 

1mg

>to 皆様
お気づかいありがとうございます。(>_<)/

既に起きてしまったことです、
続きを楽しみに待っていただいて構いませんよ^^
by 1mg (2009-01-14 23:44) 

enmiho

相手の携帯の番号晒したほうがいいんじゃないでしょうか?
「この番号は振り込め詐欺グループの電話です、気をつけましょう」みたいな・・・
by enmiho (2009-01-15 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。