SSブログ

カメラってのは・・・

いろんな人のブログを徘徊していると、写真がアップされていることが多い。

人、海、山、空、砂漠、動物、もちろんにゃんこ達。
いろいろなジャンルをいろいろな角度、視点で撮られており、
その人の世界観に引き込まれる。

自分も風景をとってみるぞと、会社にこっそりデジカメを持参。
もちろん一眼レフ(?)ではなく、普通のちっちゃいヤツ。

今、勤務している客先からは富士山が見える。
朝は澄んだ空の青いキャンパスに、雪化粧の白い山頂が映え、
夕方は夕日で赤く染まった空に、富士山のシルエットが写っている。
ホントに綺麗なのだが、言葉では表現しきれない。(♪ 言葉に~ 出来なぁ~い ラ~ラ~ラ~

勤務時間前に、窓からカメラを構えてみる。光学5倍ズーム。
「あれ? ディスプレイに写ってない。」
肉眼ではハッキリ見えるのに、カメラ越しでは映らない。 (@_@;)
なんでやねん!
感度? 光度? 画素数? レンズの性能? カメラの性能? 
(知ってる単語を列挙。意味はわからないw)

やっぱ、キャノンやニコンのごついヤツでないとアカンのかなぁ・・・。
(高くて買えませーん)

この際、職場のオッサン連中をアップしてみようかな。 ^m^ プププ
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

ゆりあ

景色って、見るのと撮るのじゃ大違いですよね^^;
σ(^^)ワタシは、ほとんど撮らないのですがソネブロの方々は上手な人ばっかりだと思います。
それに、富士山は見ると絶対写真に収めたくなりますよね^^
職場のオッサンたちのアップ・・・期待してますね^^
by ゆりあ (2009-01-08 00:28) 

えのみ

私も常にデジカメを持ち歩いています。
景色を撮るのは難しいです。
会社のおじさん達を撮ったらカメラが壊れますよ。( ;´Д`)
by えのみ (2009-01-08 00:40) 

がぁこ

最近だと光学20倍とかのデジカメとかも出ててすんごいですよねぇ~
富士山はワタシのデジイチでも望遠持ってないからたぶん無理だと
思われます~Σ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2009-01-08 00:43) 

花火師

コンデジだと風景には限界がありますよね
by 花火師 (2009-01-08 01:59) 

猫屋福助(株)

目で見たように撮る、のが難しいのでしょうね。
今年はデジイチを買いたいです。
by 猫屋福助(株) (2009-01-08 04:13) 

green_blue_sky

コンデジだと景色が難しい時があります(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-01-08 05:44) 

まりりん

デジタル一眼。。。欲しいですねぇ
by まりりん (2009-01-08 16:46) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
カメラもあまりの美しさにディスプレイに写せなかったのかしら?(笑)
オジサマ方、カメラ向けられたらどんな顔で映ってくれるのでしょう?
ちょっと見てみたいです。(笑)
by skimble (2009-01-08 17:00) 

1mg

>to ゆりあ さん
富士山撮りたいです。
が・・・・オッサンは、イヤー (((>_<)/

>to えのみ さん
普段持ち歩いてると、ぶつけて壊しちゃうとか心配しません?
まぁ、おじさま達を撮ったら壊れちゃいます・・・テキナ (^◇^)

>to がぁこ さん
デジイチ・・・・yahoo検索中・・・・・HIT!!
「お勧めのデジタル一眼レフカメラ」ですね。(^^)v
う~ん、業界用語?

>to 花火師 さん
コンデジ・・・・yahoo検索中・・・・・HIT!!
「コンパクトデジタルカメラ」ですね。(^^)b
こっちはお勧めではないのですかw

>to 猫屋福助(株) さん
そーですよね。
スマイルシャッターならぬ、素のままシャッターがあれば・・・^_^;
デジイチ・・・いいなぁ。

>to green_blue_sky さん
そーなんですか?
いつも見事な写真ですよ (^_^)/

>to まりりん さん
ほしいですよねー。
どこかに落ちてないですかね =^_^=

>to skimble さん
オジサマ方はあまりの美しさにディスプレイに写りません ^m^
by 1mg (2009-01-08 20:54) 

enmiho

色が薄くって写っていないのか、それとも、小さくて写っていないのか・・・どうなんでしょう?画像補正でなんとかなっちゃったりするときもありますよ(笑)
by enmiho (2009-01-09 10:19) 

ぼくくま

カメラって良いものほど肉眼で見た光景のままに
撮れたりするんですが、追えば追うほどこれまたキリがなくて…。
そうじゃなく腕と言う人もいると思いますが、
なかなか難しいところです。
by ぼくくま (2009-01-11 16:56) 

1mg

>to enmiho さん
う~ん。色なんでしょうか・・・?
ド素人なんで、よくわかりませぬ。^_^;

>to ぼくくま さん
良いカメラなら、よく撮れるのですか。
機械のほうが精密に撮れる感じがしますが、
肉眼のほうがすぐれてるのですね (@_@;)
by 1mg (2009-01-11 23:33) 

はにわ

デジイチはいつも持ち歩いています。
でも、普通に仕事で一日中の大半を拘束されていると
なかなかシャッターチャンスには巡り会えません(涙)
職場から富士山が見れるなんて、
しかも朝日や夕日に彩られる富士山が見られるなんて、
とってもうらやましいです(ToT)

コンデジのレンズの前に虫眼鏡添えて撮れないかなぁ・・・。
前になにかで裏ワザコンデジ撮影術みたいなので
やってなかったかなぁ。。。
ガセだったらごめんなさいね<(_ _)>
by はにわ (2009-01-12 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。